MAIL MAGAZINE

宇宙のハナクソ 2013/10/02

おはようございます。

いつもありがとうございます!

やすひさてっぺい です。

先週はおやすみを頂きましてありがとうございました!

からあげフェスティバルに参加をし、存分に唐揚浴を楽しんできました。
そこで楽しかったからなのか、それまで毎週末には出張続きで休みを取らなかったせいなのか、帰ってきてから39℃に発熱をかましまして、水曜日木曜日と強制終了しておりました(笑)

で、木曜日の夜から海外出張に行って日曜日に帰ってきたんですけど、鼻水が耳の方まで行くのでしょうか?耳抜きができなくなってしまって現地では翌日までのた打ち回っていました(笑)

行ってきたのはアジア圏なのですが、アジア最大のショッピングモールを視察してきました。
日本の唐揚げが世界へ展開する為の第一歩として何ができるのか、その市場ではどんな手が打てるのか、地域の人達へ迎合するのか飽く迄日本のスタンダード唐揚げに固執するのか、唐揚げという当たり前の文化を持って生まれた日本人として、本当に真摯に唐揚げに向き合う数日間を過ごしました。

とても有意義でした!

物理的な距離によって文化間のギャップというのは広がるらしく、このギャップはいつにもました驚きを与えてくれました。

というわけで、今日はやすひさのギャップの生み出し方でもお話ししてみようかなと思います。

著書でもすこし触れましたが、インパクトを与えることはとても有利で印象に残しやすいんですよね。

日本唐揚協会の例でいうと、今でこそ普通になってきている?かも知れませんが、「唐揚げ」というとても身近なものと「協会」という権威というか遠い存在をくっつけることによって違和感を演出した…

で、このインパクトを与えるにはギャップをうまく使うことが効果的ですよってところまではお話していますよよね。

やすひさが常々方々でお伝えしている「唐揚げで世界平和」というのも、最初はインパクト目当てで作ったものでした。
今でこそやすひさの根本、第一源則として確立している「世界平和」も最初は作為的にワザと生み出したものだったんです。

だから意外に歴史は浅いんです(笑)

で、世界平和はどのように生み出されたかというと、唐揚げから最も遠いものは何かを考えたんです。

食ってやっぱり一番身近じゃないですか。

一番遠いものは、人類が夢見ているけど実現することが難しい、未だかつて実現できていないけど人類が常に望むものはなんだろうか?

物理的に遠いものは、まあ宇宙とかですよね。

唐揚げと宇宙

結構インパクトはあると思います。

ただ、世界の貧困層がそこを夢見るかというとそうでもないかな?と考えたりしました。
で、概念上存在するけど未だかつて実現したことの無い、全人類が夢を見る象徴的なものが思いついたんです。

世界平和が!

いや~

思いついたときは嬉しかったですね^^
で、何とも壮大なギャップが生み出せたわけですよ。

個人的に大好きなもの ⇔ 全人類の夢

極端にもほどがある!と自分でも自分に突っ込みを入れました(笑)

というわけで、ギャップを生み出すには左右を極端にすることで簡単に生み出せるんですね。

この場合は、個人⇔全人類 なわけですよ(笑)

「え?」「なんで?」「どういうこと?」

この声が出たらあなたの仕掛けは成功です!^^

ちなみに、陥りやすいギャップの悪いパターンというのもあります。

ギャップはとても便利で使いやすく効果的なんですけど、使い方を誤るとより激しい嫌悪感を喚起します。

例えば、「野菜」のギャップ対象ってなんでしょうか?

野菜と言えばなんとなく健康に良いとかそんな感じじゃないですか。

健康=善なので、ギャップを生むとすれば悪の方向に行きがちです。

「不健康」とか「病気」とか

でそういう不健康の代名詞で…

そうだなあ

野菜を自然とすれば人工的な「添加物」って不健康とか病気方面の野菜のギャップ対象じゃないですか。

じゃあギャップを生むために「添加物野菜」とか「野菜が添加物」は絶対にダメなわけですよ。
もちろん「病気野菜」とか「不健康野菜」とか最悪ですよ。

良いイメージのものが悪いイメージのものに引っ張られますし、そもそもそんなに遠いものではないのでギャップが生み出せていません。

じゃあどうしましょうか

野菜を「善」のイメージに向けないで、他の方向で行くわけです。

例えば野菜ってなんとなく「女性的」なイメージがあるじゃないですか。

女性の反対はなんですか?

そりゃそですよ。

男性ですよね。

男性と言えばなんでしょかねぇ

「筋肉」とかですかねぇ

筋肉質な野菜
食べてムキムキ!筋肉野菜
肉体派野菜
キレイな筋肉はキレイな野菜から

もっともっとギャップ出せる言葉もあるんでしょうけど、いま思いついたのでとりあえずこれで。
まあ、イメージが良いかどうかは別として、悪い方にはいかず簡単にインパクトは出ますよね(笑)

こんな感じなんですけど、あなたは気づきましたよね?

はい。そうです。

連想ゲームですよ

唐揚げ = 最も身近な料理 <> 最も遠い全人類の夢 = 世界平和

→唐揚げ&世界平和

野菜 = 女性 <> 男性 = 筋肉

→野菜&筋肉

マイナス方向じゃない方に連想する言葉で、最も遠いギャップをつくると圧倒的なインパクトを残すことができますよ

励みになりますので、あなたの感想をくださいね。
お願いします。
このメールに返信してもらえば良いだけですから^^

お問い合わせフォーム

お客様の声

ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。