MAIL MAGAZINE

自分いいね!キャンペーン 2013/05/29

おはようございます。

やすひさ てっぺいです。

やすひさのバイオリズムが内向きになってきている今日この頃、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

やすひさは、最近フルーツ酵素を黙々とやることがなんだか楽しくなってきていて、毎日毎日フルーツを手で引っ掻き回しています

何も考えずに、ただやる

これがとても良いみたいで、延々と朝起きたらと寝る前にグチャグチャと素手でグチュグチュやっています。

何も考えずにただやるのって、普段はなかなか機会が無いのでうまくリセットルーティンとして使っています。

さてさて、話しは戻りまして内向きバイオリズムの話し。

最近、そんな内に向かっての問いかけが多くなってきていますけど、そういう時って大体やすひさの場合、

本当にこれでいいのか?
足りないんじゃないか?

という方向へ思考が偏ってきます。

いつも突詰める際もこれに似た感覚に陥るのですが、今回のバイオリズム的内向き感とは微妙に違います。

通常の突詰める際は拾える材料があって、例えば自分は何者なの?とか、なんで○○なの?とかってちょっと
具体的な疑問に自分で答えていく心の作業が【突詰】の通常のカタチなんですけど、今回みたいな内向きバイオリズムの場合は、
漠然と「本当にこれでいいのか?」「足りないんじゃないか?」なわけです。

なにがどう良いのか、なにがどう足りないのか、ってのはありません。

ただ漠然と「いいのか?」ってなるんです。

だって、これへの答えは「いいよ」か「だめだよ」か位ですよね。

でも、その根拠は無いわけですよ。いいよでもダメだよでも。

足りないんじゃない?

に対しても、何が足りないの?って突き詰めると、ホントはもっと…とか、他にもできるんじゃ…とか出てくるんですけど、
結局やっぱり根拠がない。

この漠然とした不安感が、なんだかモリモリと力をつけてきます。

これ困るんですよね。

で、そんなときは自分いいね!キャンペーンを張ります。

近い過去の自分は、自分ができるであろうことをやった結果だと信じます。

そりゃ眠くて寝ちゃったり、テレビ見ちゃったり、さぼっちゃったり、バックれちゃったりとか、ありますよね。

でも、それをやらないと当時の自分は無理だったんです。

と、近過去の自分に信頼を置きます。
若干過保護的に信頼を置きます。

で、

いいのかなぁ?

って漠然とした不安がもたげてきたときは、

いいんです!

とカビラっぽく断言します(笑)

なにかをやれていない自分がいる場合でも、当時の自分は能力があろうが、時間があろうが、結果やらなかった。

もしやってたらどうだったんだろう?とかいう、後悔に似た、過去の可能性ほど無駄なものは無いので、そんな感情がでてきたら

やらなかった!それがベストだった!
当時の自分のジャッジ、いいね!

と自分を肯定します。
やらなかったおかげでやれたことが、必ずありますから、それを拾って根拠にするんですね。

まあ、それでもモヤモヤは続きますよね。

次から次へといいの?いいの?って内向きにくるんですよね。

とは言え、大体「いいんです!」でOKなんですが、自分だけでは無理な場合は、人に頼るといいんです。

「ねぇねぇ、俺の良いところってどこ?」

ストレートが一番。

で、色々言ってくれたとします。

でもすっきりしません。

ジワジワ効く遅行性のお薬みたいなもので、時間の経過と共に「いいのかな?」に代わって「いいんだ!」ってなりやすくなります。

最近やすひさは、全部自分で完結しちゃうパターンが多いので(基本の自己固定力がデカイので(笑))人に聞いたりしませんが、
今回の【漠然とした不安】がどのくらいの規模なのか、今から楽しみです。

ちょっと、時間が押しました(笑)

それでは、今日も元気にいきましょう!

動画、バンバンUPしてますので、時間があったら見てみてください
http://www.youtube.com/peacetrategy

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/3546/
次回は、協会設立のお話です。

ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。