MAIL MAGAZINE

落ち込まない自分になる生き方

やすひさの無料メール講座【争わないけど勝っている人 養成メール講座】を読んで下さった方にだけ特別に送っているメールマガジンの内容を、少しだけ記事にしています。

↓↓↓↓↓↓↓

親愛なるあなたへ

おはようございます!

やすひさ てっぺい@平和戦略会議 です。

水曜日の朝、あなたはいかがお過ごしでしょうか?

やすひさは、このメッセージを書いていますが、水曜日の朝に書くのにまだ慣れていません(笑)

不備があったら許してください(願)

さて、今日は【落ち込む】ということにフューチャーしてみようかと

落ち込むなよ

朝からそんな話もどうかと思うのですが、僕の周りに落ち込んでいる人が割とまぁまぁいたので、そこで気づいたことを共有できたらと思いまして、あなたへ書こうかと思いました。

そこで是非読んで頂きたいのは、下記の名言

「俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。
人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。」

タモリ、ビートたけしとともに、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される 明石家さんま の名言です。(敬称略)

これ、超重要なこと書いてありますよね。

自己評価の話。

受け取るというか、受け入れるというか、自分ができることはどんなことなのかを客観視できるかということだと思います。

やすひさはかつてこれを【自己の他人化】と習いました。

自分を他人の目で見ることで、客観性を得ることなんですけど、生きてく上でこれ超重要ですよね。

評価をする際に、他人のことはいくらでも評価できますよね。

やさしい評価をしたり、厳しい評価をしたり、サジ加減もわかるじゃないですか。

でも、自分の評価って、なかなか自分でできませんよね。

その際に必要なのが【客観的に自分を見る目】です。

さんまさんが言うように、自分に期待をして「本来の俺ならこれくらいはできて当たり前!」なのに、
それができないと「なんでこんなことが俺はできないんだろう…」と落ち込みます。

落ち込むことは決して悪いだけのものではありません。
自分の理想を自分に当てはめて、ギャップを感じることでそれを埋めようとする努力が生まれます。
ただ、本来埋めるためのギャップを、自分のプライドや見栄、自尊心、虚栄心(大体同じ意味ですね)を満たすためのものとしてとらえてしまうと、落ち込む以外の選択肢が無くなってきますし、落ち込むことすらできなくなって、現実を見なくなったりするというように、発展性も薄いものに成り下がってしまいます。

ハッキリ言って、議論をする必要がないですよね。

でもさんまさんの言っていることは「自分に期待をしないであるがままを大切にしろ」ということですよね?

違いますよね。論点はそこじゃない。
さんまさんの言葉の本当の部分は…

落ち込まないところまでやりつくしたか?

ということだと僕は思います。

さんまさんクラスの日本一の人は、それまで多くの成功や失敗、楽しみや苦しみの経験を経て今に繋がっていると簡単に類推できますが、今まで散々これができたか?あれができたか?これはよかった!あそこはよかった!と多くを試み、いいところだけを拾い上げて、育て伸ばしてきたんだと思います。

そこに立脚した自己肯定力で、今の自分を自分で評価し、足りないものを見るのではなく、もっと面白くなるところをもっと伸ばしている。

結果、落ち込む必要の無いところまで自分を認め、自分のできることを認めたんだと思います。

基本的にやすひさも落ち込むことがありません。

今できることが、最高のできることだと信じています。
やりきってるかどうかは、正直わかりませんが、少なくとも自分の気持ちに間違ったことはしていないと胸を張って言えます。

本当はもっとできたんじゃないか?とかは思いません。

いやいや、できたかもしれませんけど、その時のやすひさにはできなかったので、結果今があるし、その結果が当時の自分の最高のものであったんです。

僕は僕で、鶏あえず落ち込まないところまでやりつくしているのだと思います。
う~ん。ちょっと正確じゃないですね。

過去の自分を信じている

が一番しっくりくる感じですね。

過去の自分は、自分が納得するところまで突き詰めていた【ハズ】だ!

全幅の信頼を寄せていますね(笑)

あなたはどうですか?

近くていいんです。近い過去の自分を信頼できますか?

これができてれば、無駄に落ち込むことは無くなりますよね。

あなたと自信に満ちた人生を歩んで行ければと思います。

というわけで、そんな生き方している人たちの講演を生で聴きまくって、人生に衝撃を与えてみませんか?

平和戦略塾(第1期)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/13161/
講師の方、確定してきました!まずは上記URLをクリックして中を見てください。
絶対あなたやあなたの周りの人にはイイと思います!
おすすめします!

で、毎月の定期セミナーというか会議というかもあります。
↓↓↓

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/3546/
超面白いですよ!
3か月先までテーマも予定も組んでみたので、あなたの都合良い回に是非いらしてください。
たぶん、興味あるテーマあると思いますよ。

04/23(火) 17:30~
【平和】で【儲け】を得られるってホント?!
05/16(木) 17:30~
女性の自立と平和戦略
06/11(火) 17:30~
ズバリ!協会のつくり方

なければ、こんなテーマで聞きたいってメールください。

講演をどんどんやっていきたいと思っています。
講演会主催者の方に、【やすひさてっぺい】を薦めてやっていただけたらうれしいなぁ^^

やすひさを薦める推薦文もぜひ下さい^^
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/286

講演受付はじめました。
やすひさの話しを生でお伝えできる機会を増やそうと思いまして^^

講演受付(プロフィール)
http://yasuhisa.org/kouen/

~ あなたの事業 面白ですか? ~

やすひさてっぺいの全てが詰まった無料メール講座
【「争わないけど勝っている」人養成講座】

このメール講座には、あなただけの市場構築する方法が書いてあります。

[Wikipedia] の安久鉄兵プロフィール
http://ja.wikipedia.org/wiki/Teppei_yasuhisa
━━━━━━━━━━━━……‥・・‥……━━━━━
Name__: やすひさてっぺい
twittr: karaagenist
mixi_k: 11881065
FaceBk: JKA.kaicho

04/03 08:03 の特

ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。