IT

WordPressをPinterest風に改造、完全攻略法

WordPressをPinterest風にかっこよくする為の試行錯誤を記載していく頁

Pinterest イメージ

まずは基本となるテンプレートの選定ですが、やすひさはこのサイトを参考にしてこのテンプレートに決定しました。

参考サイト1:Miyakawa Blog

Pinterest風へのそもそもの動機は、この前講演で講師としてご一緒した根本社長がPinterestをかなりカッコ良く活用していて、Apple社的な外枠のシンプルさと、コンテンツのカタログ化で個性が発揮できるこの表現方法は、素晴らしいと思っていました。

そんな最中、友人エビゾーの会社がPinterest風のオフィシャルサイトにリニューアルしていて「アリだな」と思っていました。

ただ、彼のサイトをiPadで見ると中途半端に2列になってしまい、(ここだけは微妙だなぁ)と思っていた矢先にドンピシャな提案が記載されていた上記参考サイトが飛び込んで来たので、迷わずこれで行くことに決めました。

というわけで、上記参考サイトを元にまずはテンプレートをダウンロードして反映させます。

参考サイト2:Shaken Grid (Lite) | Shaken and Stirred Web: Kick-ass WordPress Themes and Templates

ここでテンプレートをダウンロード。

外観>テーマ>テーマのインストール>アップロード

に移って、ダウンロードした.zipファイルのまま、指定してアップロードします。

テンプレートのインストールは、昔と違って相当楽チンになっています。

で、参考サイトの通り設定をしましたが、iPadでの表示は中途半端な二列のまま…

というわけで、調整が必要ということで全設定を公開します。

SGF-By-Yasuhisa.zip

表示部分で変更したところ一通りまとめて圧縮してあります。
FTPで上書きすれば、一気にいけます。

とは言え、心配だと思うので、バックアップはしてくださいね。

これで、とりあえずページ部分はOKです。

投稿の仕方でちょっと変えてあるのは、アイキャッチ画像がトップページにしか出ずに、記事内には表示されないという所でしょうか。
アイキャッチ画像を記事内でも表示させたい場合は、記事内にもう一度画像を貼る必要があります。
moreタグで、トップページに表示させる内容を区切ります。

これであなたのWordpressページもPinterest風に早変わり!

ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。