MAIL MAGAZINE

理念とお金のはなし

リネン

やすひさの無料メール講座を受けてくれている人への

特別なメルマガのバックナンバーです。

気になる方は是非受け取ってみてください。


「楽しんで勝つ」人養成無料メール講座

お名前
姓)
Must

例: 安久
名)
Must

例: 鉃兵
メールアドレス
Must

例: yasuhisa@teppei.com

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

※登録確認のメールが必ず届きます。その確認メールの指示に従って操作頂くと、
翌日からやすひさのメール講座が届きますので、くれぐれも確認メールにご注意ください。
迷惑メールに届いている可能性もありますので、注意してください。
 

あなたへ

 

だいぶ暖かくなってきて、ちょっと気が緩みがちな今日この頃

 

あなたはいかがお過ごしでしょうか?

 

やすひさは暴飲暴食をしたせいなのか、体調不良で午前中休んだりしております(笑)

 

でも、治りまして元気です!

 

元気ついでに、おなかのたるみが気になりだしたので、

 

お風呂で運動を復活させました。

 

お風呂足踏みサーキットです!

 

やすひさは平和戦略会議という、平和団体の社団法人で議長もしているのですが、

 

平和戦略会議の事務総長の岡空さんの奥さんが、黒田恵美子さんという、

 

運動指導の先生で、著書やらテレビやらにでる有名な先生なんですね。

 

で、前に相談したんです。恵美子さんに。

 

「やせたいんですけど!」って

 

そしたら、

 

「てっぺいさんはこれがいいわよ」

 

って教わったのが、足踏みサーキットです。

 

1分間足踏みをして30秒筋トレをする を5回繰り返す。

 

「太ももの筋肉量を増やすとやせるわよ」

 

というので、この5回のうち一回はこれをやったらということでした。

 

 

 レッグランジ

 https://youtu.be/EtRGMvvXTvw

 

 

で、やすひさは時間を有効に使いたいので、

 

お風呂でそれをするんです。

 

スクワッドや腹筋もします。

 

真っ裸で、風呂で腹筋とかしています(笑)

 

想像するとかなり笑える光景です(笑)

 

汗をかいても風呂なので問題無いのが、さらに良い^^

 

 

さてさて、今日は少し経営寄りの話しをしようかと思います。

 

まあ、今日は務めている人にも必要だろうなぁという感じの内容です。

 

前回は「事業との向き合い方(推進と撤退)」に関しては、かなりの反響を頂きまして、

 

特に熟練の経営者の方々からは、

 

「わかる!」

 

という共感を頂きました。

 

苦しいですけど、それを決断しなければならない時があるということですね。

 

今回はやすひさの昔話

 

やすひさは2006年に自分の会社をつぶしかけました。

 

2004年からどんどんと右肩下がりにになっていき、

 

2005年には本当に苦しくて苦しくて、

 

毎月の資金繰りで命をすり減らし削りながら生きていました。

 

その辺詳しくは著書『日本唐揚協会のつくりかた』に書いてありますので端折りますが、

 

やすひさはその時、

 

 

信用する=すべて任せる

 

 

と勘違いしていたんですね。

 

もちろん権限委譲という風に、

 

自分の権限を人に渡して、

 

その人に采配を振るってもらうことは大事なのですが、

 

すべてを委ねるのは間違いです。

 

自分が責任を負う以上、すべてを委ねるのは間違いなんです。

 

これが最初全然理解できなかったんですよ。

 

委ねては行けないものは何か

 

 

理念とお金

理念

 

 

です。

 

自分たちが進むべき方向は、自分が決める必要が当時のやすひさにはあった訳です。

 

代表取締役社長ですから。

 

でも、これを依存した。

 

他人に依存してしまったんです。

 

もう、そうなると自分の力で歩けない。

 

自分が選んで歩いている様で、全然知らない望まない道を歩き始めているんです。

 

やすひさは望まない事業をドンドン突き進めました。

 

そして、よくわからない知りもしない事業にお金をドンドン使い、

 

勝ちパターンも負けパターンもわからないまま、

 

お金だけが消えていきます。

 

何百万、何千万というお金が、何の役にも立たないまま消えるんです。

 

そして、お金です。

 

やすひさは信用した人に全権任せるものだと勘違いしていました。

 

なので、クレジットカードを渡し、金庫の番号も渡し、最上級の権限を渡しました。

 

事業を進める為に必要なお金の使い道だと言われたら、

 

その為に頑張って資金繰りをしまくります。

 

仕事を取って、早めに回収をし、足りないので借入をし、

 

支払を待ってもらって、いくばくかの余力をつくる。

 

けど、翌月末には既にお金が足りない。

 

お金を使う権限を渡すということは、

 

それこそ、自分が守るべきものも守れなくなります。

 

お客様だって、社員だって、パートナーさんだって、守れません。

 

なので、この

 

 

理念とお金

 

 

だけは、きちんと管理をする必要があります。

 

4月の安久塾の宿題では今、いくつかのグループに分かれてもらい、自分たちのグループ理念をつくってもらっています。

 

この理念があることで、どれだけ心強いか。

 

どれだけ自分を信じられるか。

 

どれだけなにクソって踏ん張れるか。

 

グループが一つにまとまる旗頭となるのです。

 

6月にはこの理念がまとまり、次はこの理念に共感を得られる仲間を集める研修が始まります。

 

でも、コレだけでは足りないのです。

 

理念とお金は、車の両輪です。

 

安久塾では、5月の研修にお金の研修を入れているのはこの為です。

 

5月のお金の研修はMG研修(R)を行います。

 

 

第5回 地域振興演出家育成研修会 安久塾
http://www.reservestock.jp/events/62583/

 

 

今経営している人、これから経営に携わる人、将来経営を考えている人には、

 

絶対ゼッタイぜっったいに!受けて欲しい研修です。

 

絶対です!

 

お金の研修、MG研修だけは研修費が1万円かかります。

 

でも、その価値は受けて頂ければわかりますが、圧倒的に安いです。

 

なぜなら、事業のお金の儲け方がわかるからです!

 

もちろん、お金の流れと仕組みも、経理や財務が丸わかりです。

 

そりゃ失敗すればすぐ赤字ですよ。

 

でも失敗をいくらしたって、死ぬ思いはありません!

 

やすひさみたいに、あんな苦しい思いをあなたはしないで良いんです!

 

そして何より、儲ける為ゲームに勝つ為に自然と隙間を見つける力を得られます。

 

生きる力を得られると言っても過言ではありません。

 

ただゲームをすることで、4年分の経営をまるでしたかの様な経験を得られます。

 

もちろん、本当の経営とは違う点も沢山あります。

 

ゲームにする上でディフォルメ化する部分は沢山あります。

 

やすひさは経営をして今年で20年目に入っていますが、

 

そんなやすひさが、実際の実業の中で本当にリアルに遭遇する出来事が、

 

そのゲームの中でドンドン起こっていくのです。

 

本気で事業を大きくする前からわかっていれば、

 

あんなに苦しい思いをしないですんだと思っています。

 

あなたがもし経営との接点を持つのであれば、

 

転ばぬ先の杖として、きちんと身に修めていて欲しい研修です。

 

ぜひあなたは、

 

 

理念とお金

 

 

手放さずに、両輪を上手く回していって下さい。

ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。