からあげ屋開業

モーニング絵日記: 無気力やけ食い

何にもする気が起きない。
そんな日がたまにありますけど、昨日はそれでした。
人間の悩みなんていうものは「人間関係」と「お金」しかないと常々言っていますが、本当にそうだと思います。
端的にいうと「安心安全」が脅かされるのが、その人間関係とお金なんですけど、一括りに「非安心安全」が原因で悩みって生まれますよね。
それってやっぱりそうなんだなと改めて実感しました。
やすひさも2006年が人生で最も苦しいかったですが、すごく攻撃的になっていました。特に自分に対して。
何を言われても、何でもかんでも自分が責められていると感じて、良かれと思って言ってくれていてたとしても、何もかも自分のせい、自分ごとにして自分を責めて、それに加担してまわりから自分が責められていると感じて、勝手に孤独に感じていました。
お金が苦しかろうが、人間関係が辛かろうが、今は耐性ができている気がしますが、それでも「もう嫌だ!もういい!」ってなる時があります。
それが昨日でした。
朝イチでつらくなることがあったので、とにかく寝て、漫画を読んで、誰ともなるべく話さない様にして、自分の心を一生懸命守って過ごしたわけです。
アポイントが夜一件あったので、それには頑張っていくために、頑張って心を整えていました。漫画で。
最近、病気にならなくなったので、強制的に寝ざるを得ない休みが、無くなってるのも関係しているかもしれないですね。
「…」
なんか、朝する話ではなくって、季節の挨拶とか、楽しんで勝っちゃってるメルマガとかの雰囲気ですね。
今日は仕事頑張りますよ。
でも午前中は無理かもしれないので、午後から気合い入れてガッツリ行きます。
ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。