スポーツ用語のフランチャイズプレイヤーとは?
- フランチャイズ
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最初に
この記事の目的
この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。
「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。
これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。
今日のテーマは、「スポーツ用語のフランチャイズプレイヤーとは?」
やすひさです。
飲食店を経営者する方から
いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、
当たり前のおさらいから、
ためになりそうな新情報まで、
やすひさ的にベストと思える
ノウハウをお届けしています。
実践した際の効果には個人差、というより
個店差がありますことを、
あらかじめ、ご了承ください。
今日のお話は
スポーツ用語のフランチャイズプレイヤーとは?についてです。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
スポーツの場で
フランチャイズプレイヤーという言葉は使われます。
一体どういう意味なのでしょうか。
フランチャイズプレイヤー=長期的に同じチームで活躍し続ける選手
スポーツ界では「同じチームで長期的に活躍し続ける選手」のことをフランチャイズプレイヤーと言います(あまり浸透していない言葉だとは思いますが)。
例えば、巨人の阿部慎之助選手は「東京ドームだけで200ホームラン」を達成していますから、フランチャイズプレイヤーと表現できるでしょう。ちなみに「同一球場で200ホームラン以上を打っている選手」は、長いプロ野球の歴史の中でも10人程度しかいません。
現在は「プロ野球で一定以上に活躍した選手」は大リーグに行くことが多いですし、「日本のプロ野球内でのトレード」も増えましたから、以前に比べるとフランチャイズプレイヤーは生まれにくくなったと言えるでしょう。
「仕事におけるフランチャイズプレイヤー」も生まれにくくなっている
また、多少強引ですが「同じ会社で働き続ける人=フランチャイズプレイヤー」と解釈する場合のフランチャイズプレイヤーも少なくなっていると言えます。
今では「一つの会社に骨を埋める」という人は減り、転職が当たり前になっているからです。
「フランチャイズプレイヤー=フランチャイズ開業・運営に力を注ぐ人」と考えてみる
また、
フランチャイズプレイヤー=「フランチャイズの仕組みに魅力を感じ、フランチャイズ開業をし、運営を頑張るオーナー」
と捉えてみるのも良いのではないでしょうか。
どことなく時代に合っていると感じます。
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。