フランチャイズマガジン

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販売数の揚げ方 ~正しいPOPを活用する~

  • 集客
販売数の揚げ方 ~正しいPOPを活用する~

最初に

この記事の要約

  • 正しいPOP活用で販売数を揚げる
    • よいPOP広告は呼び込みスタッフに勝る(かも)
    • 明記すべきは基本情報とコピー、説明文の3点セット
    • サイズバランスで推しポイントの強調を!

この記事の目的

この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。

「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。

これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。

今日のテーマは「正しいPOPの活用で販売数を揚げる」

やすひさです。

飲食店を経営者する方から

いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、

当たり前のおさらいから、

ためになりそうな新情報まで、

やすひさ的にベストと思える

ノウハウをお届けしています。

実践した際の効果には個人差、というより

個店差がありますことを、

あらかじめ、ご了承ください。

今日のお話は、

「利益を上(揚)げる」ために「販売数を揚げる」、

そして「販売数を揚げる」ために不可欠であろう

「集客方法」のひとつとして、

人を惹きつける「POP広告」制作を紹介します。

正しいPOPを活用する!

POPづくりは接客の一環

POP広告は

まず「POP広告」とは

和訳だと「購買時点広告」のことを指します。

英語表記の

「Point of purchase advertising」

の頭文字を並べた略語がですね。

その名の通り、

店頭プロモーションで大活躍する

広告媒体で、

お店とお客様の目の届く範囲にいて、

商品の存在そのものがたまたま視界に入った、

「お客になる前のお客」に対し、

お勧めしておきたい商品の情報と、

スタッフから添えておきたいプラスαの情報を、

まとめて伝えることで

“背中を押す”

重要な役割を担います。

要するに、

ねえねえ、お兄さん、唐揚げ食べてみなーい?

絶対気に入ると思うんで~。

っていうのも、金賞受賞しちゃってるんで。

今ならちょっとだけ安くしてるんで、1セットだけ、いや、1個だけでも。

あ、おまけもするから~!

 

的な濃い口の呼び込みを

無人で代行できるわけですが、

これは、店側にとっての

人件費の軽減だけでなく、

接客される側の賛否が分かれる

ヒトから直接かかる「圧」が和らぐので、

情報を気軽にゲットすることができるんですね。

もちろん、

イケメンのお兄さんや、

コミュ力抜群のお姉さんが広告塔を担えば

人件費さえも賄える、

POP以上の効果があるかもしれませんが、

だとしても好き嫌いはありますし、

そんな美味しい唐揚げも、

しつこすぎると胃がもたれるわけじゃないですか。

少なくとも

堅実なタイプを自負する

私、やすひさは、

大事なお金、

大事な一食にかかわる判断、決定は、

自分の感覚を頼りにしたいと思っていますよ!

装飾にも細やかなこだわりを

話は逸れましたが、

パソコンなどで使える文字のフォントに

「ポップ体」という種類がありますよね。

こちらは、名前の通り、

POP広告向けに作られた書体なのですが、

楽しげな雰囲気と視認性を重視するために、

ほどよく砕けたつくりにこだわっているんです。・

つまり、

お店に仕込むPOP広告も、

唐揚げ用に仕込む鶏肉も、

柔らかく、ほぐしましょう、

という私たちへのメッセージなのかもしれません。

うまい!あ、もちろん唐揚げの話です。

ちなみに、

POP広告を構成するのは、

商品名と金額という絶対的な情報、

そしてそれらをフォローする説明文、コピー・・・

基本的にはこの3つです。

順序としては、

上から、コピー、商品名、価格ですね。

これら端的な情報を

最大限に生かせるバランス感覚、

そしれレイアウト力とコメント力が、

ただの単語の羅列を

お客を引き付けるPOP広告に変えるんです。

例えばバランスについては、

価格のお手頃感を打ち出す場合は

より金額が大きく、目立つように

一押し商品を前面に出したい場合は、

コピーと併せて、

文字を大きくするなどでひいき目に強調する、

お店の雰囲気を第一とするお店の場合は、

イベントなど、らしさが伝わる情報を添えつつ、

イラストなども駆使しながら表現する、

といったところでしょうか。

それでは早速試してみましょう。

唐揚げ三種盛り合わせ・・・500円

唐揚げ単品・・・200円~

※イメージ画も作ります。

唐揚げの三種盛り合わせが500円、

単品だと200円なんだー。

という情報は伝わるのですが、

じゃあ、盛り合わせなら100円得なのかな?

ぐらいの情報は察知できるぐらいで、

比較対象もなく、正体不明ですよね。

では、ここに、

揚げたての唐揚げの写真を添えてみましょう。

唐揚げ三種盛り合わせ・・・500円

唐揚げ単品・・・200円~

※イメージ画に写真を加えます。

どうでしょう。

こんな美味しそうな

唐揚げの三種盛り合わせが500円、

単品だと200円なんだー。

とよい印象が深まります。

では、続いて、

推しの商品を目立たせて見ましょう!

唐揚げ三種盛り合わせ・・・500円

唐揚げ単品・・・200円~

※イメージ画に写真を加えます。

さあ、明らかに盛り合わせがお得に見えますよね。

ではさらに強調します。

唐揚げ三種盛り合わせ

_人人人人_

> 500円 <

 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

唐揚げ単品・・・200円~

※イメージ画に写真を加えます。

でどうでしょう。

めちゃめちゃお得感ありませんか?

ここにベタなコピーをどんどん足してみましょう。

●当店人気ナンバーワン!

●SNSで話題!!

●秘伝のタレで漬け込んだ・・・

もう、他が見えなくなってきますよね(笑)

今日一日の疲れを吹き飛ばす、

ニンニクダレの効いた、サックサクの唐揚げ、

ビールと一緒にいかが?

など、

「気が利いてるねえ―」

と思えるような、

ちょうどよい一言を添えるのもナイスです。

ただ、魅力の押しつけすぎは、

マイナスになることがあります。

POPは、お店が下世話なイメージにならなければ、

いくつ作ってもいいものですが、塩梅は大事。

この商品については、

このターゲット向けなので、

このタイミングでしっかり共感されるコピーを。

といった使い分けを駆使することで、

「あ、この商品って、私のため?」

と興味関心が高まる、

より引きの強いお店作りができるでしょう。

リアルタイム感の演出にも

そして、

季節や時間帯ごとにPOP広告を差し替えるといった工夫でも、

アクティブなお店感を演出します。

いつも通る道なら、

毎日「特売」ののぼりが上がっていることが分かっているお店に

すぐに入ってみようとは思いませんよね。

一方で、

  • 1コインランチ限定●食です
  • 16時~17時限定、唐揚げ一個増量のタイムセール中!

と掲げられていたら、

今ここを通りかかったのはラッキーかも、

って思えるはずです。

お店の看板や内装を変えるのは、

予算のかかる大工事です。

躊躇なく差し替えができ、

ローテーションなどをうまく組めば、

外注ののぼりなどでもコストが最小限で済むPOP広告、

本気で鶏組んでみませんか?

おすすめのビジネス

様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。

ビジネスとしての唐揚げ

やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。

からあげフランチャイズ

そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。