フランチャイズって何?〜知恵袋でも話題!〜
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この記事の要約
- フランチャイズって何?
- 知恵袋での回答を簡単にまとめると
- ロイヤリティについての補足
この記事の目的
この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。
「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。
これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。
今日のテーマは「知恵袋でも話題のフランチャイズって何?」
やすひさです。
飲食店を経営者する方から
いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、
当たり前のおさらいから、
ためになりそうな新情報まで、
やすひさ的にベストと思える
ノウハウをお届けしています。
実践した際の効果には個人差、というより
個店差がありますことを、
あらかじめ、ご了承ください。
今日のお話は、
ヤフー知恵袋でも「フランチャイズとは何か」という話題が出ています。
そこでの回答を簡単にまとめました。
フランチャイズとは何か|ヤフー知恵袋
フランチャイズチェーンは本部(フランチャイザー)と加盟店(フランチャイジー)によって構成されています。
加盟店:本部に利益(商品売上額-商品仕入れ額)や売上の数%を支払う(ロイヤリティ)
本部:加盟店に対して、商品仕入れルート、運営マニュアル、販促資材、販売ノウハウ、看板の使用許可、経営アドバイザーによる指導、宣伝広告などを提供する
つまり簡単に言うと、「加盟店が手数料を支払い、本部の様々なパワーを使わせてもらう」ということです。
特にコンビニは、このフランチャイズというシステムによって店舗数を一気に増加させました。ちなみにコンビニ本社(本部)とコンビニの各店舗は別の事業体と言えます。
そして「本部」が直接経営する「本部直営店舗」もあります。こちらは新システムの試験店舗になったり、「フランチャイズ店舗」の研修に使われたりすることが多いです。
また、コンビニの店主(経営者)のことをオーナーと呼びます。
コンビニの場合、「商店や酒屋の経営者が、コンビニのオーナーに転業する」というケースが目立ちます。
あとは、脱サラして家族経営が可能なコンビニ業で独立し、オーナーになるタイプの人も少なくありません。
それから、中小企業が事業の一つとしてコンビニ経営に手を出すパターンもあります(法人契約店舗)。
ただ、コンビニのスタッフには基本的に不規則な勤務体系・労働時間が求められますから、社員や店長を雇用して事業化を試みても、「人件費(+ロイヤリティ)」が高くなりやすいため、事業としてあまり人気がありません。売上がかなり高くないと成り立たないことでしょう。
ロイヤリティに関する補足
ここまでヤフー知恵袋の「フランチャイズとは?」に対する回答を紹介しました。
最後にロイヤリティについて補足します。
・「粗利益の数%」とロイヤリティが設定されているのはコンビニならでは
・コンビニ以外のフランチャイズチェーンは「売上の数%」である場合が多い
・「月○円」などとパーセンテージではなく金額が固定されている場合もある
また、フランチャイズ契約の内容次第ですが、オーナーとしてはじめに出資金を多く出すほど、ロイヤリティが下がるケースもあります。
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。