フランチャイズ開業は儲かる?〜成功しやすくするポイント〜
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この記事の目的
この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。
「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。
これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。
今日のテーマは「フランチャイズ開業で儲かる確率は?」
やすひさです。
飲食店を経営者する方から
いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、
当たり前のおさらいから、
ためになりそうな新情報まで、
やすひさ的にベストと思える
ノウハウをお届けしています。
実践した際の効果には個人差、というより
個店差がありますことを、
あらかじめ、ご了承ください。
今日のお話は、
フランチャイズ開業で儲かるのかについてです。
フランチャイズ開業を考えている方の中には「結局のところ儲かる確率はどの程度なのだろうか」と心配している人も少なくないはずです。
そこでここではフランチャイズで儲かる確率や、成功しやすくするためのポイントなどについて解説していきます。
フランチャイズで儲かる(上手くいく)確率はおよそ70%
フランチャイズで儲かる確率はおよそ70%とされています。
何をもって「儲かった」「上手くいった」とするかはオーナーによりますが、一般的には「売上高」「成長率」「利益率」が一定ラインを突破していれば、「成功した」と言う場合が多いです。
ちなみに通常の起業で儲かる確率は約30%とされていますから、フランチャイズ開業の方が安定していると言えそうです。
2年後の廃業確率は意外と高い
2年後の廃業確率は以下の通りです。
フランチャイズ開業:14.4%
個人開業:7.8%
こちらについては個人開業の方が低いです。
つまり「全体的に言えばフランチャイズ開業は成功しやすいものの、早期廃業確率は決して低くない」ということになります。
ですから「フランチャイズ開業であれば確実に儲かる」などと考えて油断するのは厳禁です。
フランチャイズ開業で儲かる確率を上げるためのポイント3つ
1:加盟するフランチャイズを選び抜く
→同じ業種であってもフランチャイズによってサポート内容や実力が異なります。ですから実績のあるフランチャイズを探しましょう。
2:出店エリアにこだわる
→出店エリア選びで間違えると、まともに集客できなくなる可能性さえあります。
3:業種
→フランチャイズの中には儲かりやすい業種・儲かりにくい業種があります。
フランチャイズで儲かる確率を下げる要素4選
1:資金不足
資金不足の影響でなかなか開業できずにいると、利益の発生も遅くなり、儲かる確率が下がります。
フランチャイズ開業・経営には主に以下の費用がかかります。
・ロイヤリティ(手数料)
・原材料(仕入れ)
・賃料
・人件費
これらの費用を出しつつも十分な売上が発生するようにしなければなりません。
例えばコンビニフランチャイズの場合、開業資金として少なくとも300万円、多ければ1000万円ほどのコストがかかります。
ただ、いわゆる「無店舗サービス」であれば開業資金をある程度抑えることができます。多くの業種に「コストを抑える方法」がありますからできる範囲で実行しましょう。
ちなみにロイヤリティとは、「ブランド力や各種ノウハウを使わせてもらう代わりに、本部に支払う手数料」のことです。
2:宣伝不足
原則としてフランチャイズ本部が、テレビCMや折り込みチラシなどで宣伝してくれます。
そのため各加盟店のオーナーはそれほど宣伝に力を入れる必要がありません。
とはいえ全く宣伝をしないというのも良くないしれません。例えばツイッターなどを使ったPRであれば比較的簡単にできますから、取り組んでみてはいかがでしょうか。
3:能力・スキル不足
本部にサポートを受けたりノウハウをもらえたりするとはいえ、それだけで経営が成り立つわけではありません。やはりオーナー自身にも能力やスキルが必要です。
ですからしっかり研修を受けたり、日々積極的に経験を積んだりすることを意識しましょう。「足りない部分がある」と感じたのであれば、その分野に関する勉強をすることも大事です。
フランチャイズ開業・経営には、問題発見力、事前準備力、仮説構築力、コントロール力、プロモーション力、税金に関する知識、経営に関する知識などが欠かせません。
とはいえ、これらは「センス」「生まれつきの能力」がなくても身につくものですから、地道に努力することさえできれば必ず習得できます。
4:本部の言うことを聞かない
繰り返しになりますがフランチャイズに加盟すると、本部からノウハウをもらった上で開業・経営することができます。
しかしそのノウハウを軽視したり、勝手な活動をしたりすると、儲かる確率が下がります。
オーナーの中には「できるだけ自分で考えて進めていきたい」と考えている人もいるでしょうが、「本部のノウハウ=長い年月をかけて作成・改善されてきたノウハウ」ですから、それを破れば経営が上手くいかなくなるのは当然です。
そもそも「全て思い通りにしたい」のであれば個人開業をすることをおすすめします。
フランチャイズで儲かる確率が高い人の傾向3つ
続いてはフランチャイズで儲かる確率が高い人の共通点を3つ挙げていきます。
1:本部の意向に沿いつつ、自分の意思も明確にある人
繰り返しになりますが本部の意向には必ず沿ってください(システム上、逆らいたくても逆らえない場合もありますが)。
そして成功しやすいのは、「本部が言ったことに機械的に従う人」ではなく、「本部がなぜその通達を出したのかを自分なりに考えて、自分の意思で本部に従う人」です。
本部としても「意向を深く理解する加盟店」には、より充実したサポートをしたくなるものですから、自分の店舗をさらにブラッシュアップしやすくなることでしょう。
2:「お客さん目線」を持てる人
オーナー自身のやりたいことよりも、お客さんが喜ぶことを第一に考えなければなりません。もし自分の意向を優先したいのであればフランチャイズではなく個人開業をするべきでしょう。
ですがお客さん目線を大切にして、ノウハウを積んでいければ儲かる確率は上がっていきます。
3:明確な目標を持っている人
例えば「年収1000万円に到達したい」「年収500万円で家族との時間を増やしたい」「月○万円の副収入を得たい」など、同じフランチャイズ開業でも人によって様々な目標があるものです。
自分の目標を明確に決め、それに向けて高いモチベーションで努力できる人は儲かる確率が高くなるものです。反対にビジョンが曖昧な人は、やる気が続かなくなるかもしれません。
フランチャイズ開業で儲かる確率を上げるための3つの要素
1:積極的に情報収集をする
本部からノウハウをもらえるものの、それに依存するようなオーナーは失敗します。
自分自身でも積極的に情報を集めて、ビジネスに活かしていくことが大事です。また、経営を進めていくと自分にとってどのような情報が必要なのかも分かってくるはずです。
2:緻密な計画がある
先ほど「明確な目標を持つべき」とお伝えしましたが、それに至るまでの過程についても考えておきましょう。
例えば「5年後に年収1000万円」を目標とするのであれば、そこから逆算して、「3年後の目標」「1年後の目標」「1か月後の目標」「1週間後の目標」「今日の目標」などと細分化していくことをおすすめします。
そうすると自分のするべきことが分かりやすくなりますし、「目標の達成」という成功体験を細かく積む方がモチベーションも続きます。
3:業界・業種を慎重に選ぶ
自分の望んだ業界・業種でフランチャイズ開業をしたいというのが多くの人にとって本音であるはずです。
ただ、それで儲かるとは限りません。思い入れがあると判断力が鈍るかもしれませんし、そもそも「稼ぎやすい業界・稼ぎにくい業界」もあります。
ですから業界・業種選びは慎重に行いましょう。
参考までに近年では
・ケア、介護
・ハウスクリーニング
・コンビニエンスストア
などが成功しやすいとされています。
フランチャイズ開業の成功事例
学習塾
「フランチャイズの学習塾」の存在感も近年強くなってきています。
あるオーナーは30歳で人口およそ8万人の地域に塾を作り、50人以上の生徒を集めました。今では6校舎を持っています。
しかもこのオーナーは自己資金ゼロからスタートし(学習塾は開業費用が低い傾向にあります)、全てを任せられるスタッフを作っています。
コンビニ
某コンビニエンスストアのオーナーは20代で最初の店舗を持ち、今では10店舗を経営しています。スタッフを雇っておりオーナー自身は店に入らないようです。
ちなみにコンビニエンスストア業界全般に言えることとして、以前までは「単独店舗のみを持ち、そこに夫婦などが入って働く」というスタイルが目立ちました。
しかし、これからは「多店舗を持ち、オーナーは店に入らない」というやり方が主流になっていくと予想されています。
まとめ
フランチャイズで儲かる確率は70%程度とされていますが、油断していると失敗することでしょう。今回紹介したことを参考に、あなた自身の目標の達成に向かって突き進んでいっていただければと思います。
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。