フランチャイズ映画とは?
- フランチャイズ
コンテンツ
最初に
この記事の目的
この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。
「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。
これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。
今日のテーマは「映画のフランチャイズとは?」
やすひさです。
飲食店を経営者する方から
いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、
当たり前のおさらいから、
ためになりそうな新情報まで、
やすひさ的にベストと思える
ノウハウをお届けしています。
実践した際の効果には個人差、というより
個店差がありますことを、
あらかじめ、ご了承ください。
今日は、
「フランチャイズ」という言葉の意味について解説していきます。
多くの日本人にとって「聞いたことはあるけれど、正確な意味は知らない」という立ち位置の言葉なのではないでしょうか。
「映画のフランチャイズ」という表現の意味とは?
映画、ゲーム、テレビ等の「シリーズ」のようなニュアンスで「フランチャイズ」という言葉が使われることもあります。
ただ、シリーズとフランチャイズでは正確な意味合いは異なるとされています。
例)
映画スターウォーズのシリーズ:「スターウォーズの本編シリーズだけ」を指し、外伝映画などは含まれないような印象になります
映画スターウォーズのフランチャイズ:スターウォーズの本編、外伝映画など、「スターウォーズに関連する全ての映画」が含まれるような印象になります。
日本人からすれば「映画のフランチャイズ……?」となるだけでピンとこないかもしれませんが、外国人と話すときは「シリーズ」と「フランチャイズ」の差を意識するべきでしょう。
「フランチャイズプレイヤー」という言葉の意味とは?
「フランチャイズプレイヤー」はスポーツ関連の用語です。日本とアメリカとでは言葉のニュアンスが異なるようです。
日本でのニュアンス:1つのチームにずっといた選手(ユタ・ジャズ一筋だったNBAのジョンストックトン選手など)
アメリカでのニュアンス:チームの中心プレイヤーであり、そのプレイヤーのおかげでたくさんの選手が集まり影響力が生まれる人
アメリカの場合、1つのチームに留まり続けなくてもフランチャイズプレイヤーを呼ばれるようです。
ちなみにアメリカのNFLには「フランチャイズプレイヤーシステム」というものがあります。ただ、あまり広まっていない用語であり、NFLファンであっても知らない方が多いです。
ビジネス用語としてのフランチャイズとは?
日本人にとって最もなじみ深いのは「ビジネス用語としてのフランチャイズ」でしょう。
フランチャイズ:「経営ノウハウ、看板、営業販売権などの使用を許可する」などの権利関係を指す用語
例えばコンビニの場合、ローソンの「本部」があり、それを活用してビジネスをする各「加盟店舗」のオーナーがいます。
ちなみにノウハウなどを渡す本部のことを「フランチャイザー」、各店舗のオーナーのことを「フランチャイジー」と言います。
そしてフランチャイジーはフランチャイザーに対して、ロイヤリティ(手数料)を収めます(ロイヤリティは売上の○%などと算出します)。
ただ、いずれにしてもフランチャイズに興味がない方からすれば、「フランチャイズ」「フランチャイザー」「フランチャイジー」などは使い道のない言葉ということになるでしょう(「ロイヤリティ」は日常会話でもギリギリ使うかもしれませんが)。
例えば業界人同士で会話をするときは「ローソンのフランチャイズをオープンしたい」と言っても伝わるかもしれません。
しかし一般の方と話すときは「ローソンをオープンしたい」と表現しないと分かりにくくなることでしょう。
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。