野球で言うフランチャイズ制度とは
- フランチャイズ
コンテンツ
最初に
この記事の目的
この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。
「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。
これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。
今日のテーマは「野球で言うフランチャイズ制度とは?」
やすひさです。
飲食店を経営者する方から
いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、
当たり前のおさらいから、
ためになりそうな新情報まで、
やすひさ的にベストと思える
ノウハウをお届けしています。
実践した際の効果には個人差、というより
個店差がありますことを、
あらかじめ、ご了承ください。
今日のお話は、
野球で言うフランチャイズ制度についてです。
野球で言う「フランチャイズ制度」とは、各球団の地域保護権のことを指します。
各球団は公式試合のホームゲームの半数以上を「1個の専用球場」で行うことになります。
しかしその代わりに、保護地域内における自球団主催の野球イベントを独占的に開催して、利益を得ることができます。
各球団のフランチャイズは?
※カッコ内は保護地域
巨人:東京ドーム(東京)
ヤクルト:明治神宮野球場(東京)
横浜:横浜スタジアム(神奈川県)
中日:ナゴヤドーム(愛知県)
阪神:阪神甲子園球場(兵庫県)
広島:広島市民球場(広島県)
日本ハム:札幌ドーム(北海道)
楽天:宮城球場(宮城県)
西武:西武ドーム(埼玉県)
ロッテ:千葉マリンスタジアム(千葉県)
オリックス:大阪ドーム(大阪府)
ソフトバンク:福岡ドーム(福岡県)
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。