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食パンフランチャイズ人気の理由〜陰りが見えている?〜

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食パンフランチャイズ人気の理由〜陰りが見えている?〜

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最初に

この記事の目的

この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。

「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。

今日のテーマは「食パンフランチャイズの人気の理由とは?」

やすひさです。

飲食店を経営者する方から

いつか経営してみたいなーと夢見る方までを対象に、

当たり前のおさらいから、

ためになりそうな新情報まで、

やすひさ的にベストと思える

ノウハウをお届けしています。

実践した際の効果には個人差、というより

個店差がありますことを、

あらかじめ、ご了承ください。

今日のお話は、

「食パンフランチャイズ」についてです。

「小さい頃はパン屋になりたかった」という方は少なくないと思います。

それだけパン屋は人気の職業です。

しかし多くの人は「大変そう」「知識やスキルがないとできない」などの理由で諦めてしまいます。

ですがいわゆる「食パンフランチャイズ」に加盟すれば、食パンに関するノウハウがない状態からでも開業できます。

ここでは「食ぱん道」という食パンフランチャイズチェーンを例として解説していきます。

食パンフランチャイズとして人気である理由1:未経験でも開業できる

本来パンを作るためには長期間の修行やノウハウが必要です。

ですが食ぱん道は「食パン専門店」であるため、基本的に食パンだけを焼けば事足ります。また、食ぱん道でフランチャイズ開業をする場合、徹底的に指導をしてもらえますから、未経験からでも短期間で食パンを焼くスキルを身につけることができます。

さらにフランチャイズオーナーになれば、一流の職人にマンツーマンレッスンをしてもらうことが可能ですからパンの焼き方をさらに学ぶことができます。

つまり「パン屋になりたい」「多くの人に美味しいパンを食べてもらいたい」というモチベーションさえあれば開業できるということですね。

食パンフランチャイズとして人気である理由2:小スペース

食ぱん道は食パン専門店ですから、通常のパン屋とは違って、広いスペースは不要です。

具体的には、最低10坪ほどの面積(調理場含む)でパン屋を開業することができます。

そのため賃料などが少なくて済みます。

食パンフランチャイズとして人気である理由3:カフェを併設できる

食ぱん道の場合、店舗にカフェを併設することが可能です。

これにより「食パンを一斤購入するのは避けたい(一枚なら食べたい)」という方や、「ただ食パンを食べるだけであれば興味はないけれど、お茶と一緒であれば味わってみたい」という人も集客することができます。

食パンフランチャイズとして人気である理由4:サポートが手厚い

食ぱん道はサポート体制が充実していることでも人気です。

・調理指導

・販売指導

・衛生関連の指導

・人材確保の補助

・お店の雰囲気に関する指導

・POP制作指導

・財務指導

など色々と助けてもらうことができます。

「お店」を経営する以上は単に美味しいパンを作ることができるだけでなく、ビジネスのノウハウも必要となります。しかし食ぱん道では全てをひっくるめてサポートしてもらえますから、開業・経営がしやすいと言えます。

ちなみに食ぱん道の代表である高橋さんは、食パンブームの火付け役となった「一本堂」の商品開発に携わっていました。そのため食パン専門店に精通しているのです。

「食パン人気に陰りが見え始めている」とは本当か?|フランチャイズ開業のヒント

ここまでは食パンフランチャイズの一つである「食ぱん道」に焦点を当てて解説しました。

ここからは単独のお店ではなく、食パン業界全体についてお話ししていきます。食パン業界・飲食業界に限らず、フランチャイズ開業をする際の参考にしていただければ幸いです。

結論:「高級食パンブーム」に乗っただけの店の閉店が相次いでいる

結論からお伝えしますが、「高級食パンブームに乗っただけのお店」の閉店が増えていると言われています。

フランチャイズビジネスには「時流に合わせる」という戦略もあるのですが、それだけでは長期的な成功を収めるのは難しいということですね。

閉店した高級食パン店の中には、ハチミツやクリームを入れるなど、悪く言えば「奇をてらった食パン」を扱っているところが多く、「ブームが去るとともに、あえて食べたがる人も減った」と見られています。

ちなみにブームの時期にできた高級食パン屋の中には「珍名」の店が多く、「ユニークな名前のすること」だけでもある程度の周知・集客効果があったとされています。

ただ、そういった店の中には「インパクトはあるものの、パン自体の質はそれほど高くない」というところもあったのかもしれません。

本当に美味しい高級パン屋は生き残る傾向にある

そして現在でも「味の良い王道の高級パン屋」は生き残る傾向にあると言われています。

※もちろん奇をてらうことが必ずしも悪いというわけではありませんし、「ユニークかつ美味しく、人々に愛される」のであれば生存することでしょう。

「何をどう売りたいか」のビジョンを持つことが大事

つまり先のことを見据えつつ、「何をどう売っていきたいのか」のビジョンを持つことが重要ということですね。

パン屋で言えば、

・王道の食パンを安定的に売っていきたい

・様々なパンを扱って大人気になりたい

・ユニークなパンを売りたい

など色々な選択肢があります。

いずれにしても、「今、○○パンが流行っているからそのお店を作る(ブームが去った後のことは考えない)」というのは厳禁です。

おすすめのビジネス

様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。

ビジネスとしての唐揚げ

やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。

からあげフランチャイズ

そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。