移動販売フランチャイズの主な失敗理由と成功するためのポイント
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最初に
この記事の目的
この記事情報は飲食店(特に唐揚店を応援していますが、他の飲食店経営でも役立つ情報です)をやってみたい方、始めたい方、既に経営や運営をしている方に向けた、ノウハウ提供を目的に書き綴っています。
「飲食店経営は自分には難しいよな」「飲食店経営をやる上でなるべく失敗したくないなぁ」「唐揚店をもっと上手くやるためにはどうすればいい?」など、心配事や疑問に対して、事前に情報をキチンと集められる様記事にしていきます。
これらの情報であなたのお店が盛り揚がることを祈っています。
今日のテーマは「フランチャイズ開業の補助金や基礎知識」
こんにちは。
24時間、365日、
美味しい「唐揚げ」を補給すればするほど
快調な会長、
やすひさです。
飲食店のオープンを具体的に考えている方、
飲食店をオープンすることを決意している方、
飲食店のオープンに向けて準備している方、
といった「予備軍」の方にお役立ちできるよう、
そして、
既に飲食店を経営されている
「諸先輩」の方につきましては、
おさらい程度にでも
活用していただけるよう、
で、あわよくば
ステップアップに貢献できるように、
様々なジャンルの「経営」に携わってきた
私、やすひさの
じっくり漬け込んで熟成させた
運営ノウハウのようなものを、
小出し、単品メニュー的に提供しています。
読んでいただける方の
よき「差し入れ」のひとつとなりましたら幸いです。
よろしくお願い申し揚げます。
移動販売フランチャイズは「店舗代がかからない」などの理由から比較的成功しやすいビジネスであるとされています。ですが移動販売ならではの難しさもありますから、失敗するリスクももちろんあります。
そこでここでは移動販売フランチャイズで失敗する理由と、成功させるためのポイントなどについて解説していきます。
移動販売フランチャイズで失敗してしまう主な理由は?
以下のいずれかに該当するフランチャイズを選んでしまうと失敗する可能性が高くなります。
移動販売車両の耐久性が低い
「金銭的負担を増やさないためにも、できるだけ安く移動販売車両を調達するべき」とはよく言いますが、そこにこだわり過ぎて耐久性が低い移動販売車両を使わせてくるフランチャイズを選んでしまうと結果的に失敗をすることになります。
もちろん低コストであるに越したことはありませんが、長い目で見れば「ある程度安くて、長持ちする車両」を使うことが大事と言えます。
また、車両自体の価格は安くても、保健所からの営業許可が出る仕様でない場合は改造費用も発生します。ですから「トータルでいくらかかるか」という視点を持つ必要があります。
客単価が低すぎる
移動販売の客単価はほぼ1000円以下です。そのためたくさんの客に売ることが前提となります。
ですから「ある程度人気はあるものの、十分な利益が出るほど客が多いわけではない」「あまりにも商品価格が安すぎる」といった移動販売フランチャイズは避けないと失敗するかもしれません。
出店場所を確保できない
移動販売のフランチャイザーの中にも、「各加盟店に対する出店場所の紹介」を十分にできていないところが少なくありません。それだけこの業界も競争が熾烈なのです。
人気のある出店場所はすでに大手のライバル店に取られているかもしれませんから、運営歴の短いフランチャイザーへの加盟を検討している場合は、「そもそもきちんと出店できるのか」という部分から確認しましょう。
食材を安く仕入れるルートを確保していない
本部側が食材を安く仕入れるルートを確保していないと、加盟店側が努力しても赤字になるリスクが高くなります。
単純に仕入れの経路を持っていない場合もありますが、食材の質にこだわりすぎて原価率が低くなっているケースもありますから気をつけてください。
「イベント出店」に依存し過ぎている
多くのイベントは土日祝日に行われています。
そのため「イベントメインで、それ以外の日はあまり稼げていない(十分に出店できていない)」という場合、経営に失敗しやすくなると言えます。
ロイヤリティが高すぎる
フランチャイズ開業であれば、個人開業に比べて失敗する可能性は低くなります。
ただ、フランチャイズに加盟する場合は、本部に対してロイヤリティ(手数料のようなもの)を支払うことになりますから、それが妥当な金額であるのか・無理なく払える金額であるのかをきちんと確認しておきましょう。
移動販売フランチャイズの失敗を招きかねないトラブル事例
続いては移動販売フランチャイズで失敗する可能性を高めるトラブル事例を紹介していきます。
依存していた出店先から切られる
長期的に出店できていた場所があるとしても、相手側の都合でいきなり出店できなくなる可能性があります。
複数の出店場所を確保しているのであればそれでもあまり問題はありませんが、特定の出店先に依存していると、それだけで失敗するかもしれません。
一回冷静に分析してみて、「この出店先に切られるだけで赤字になる」という算出になる場合は、早急に手を打つ必要があると言えます。
他の移動販売との兼ね合いで断られる場合も
特にイベント時において「同じジャンルのメニューを販売するライバル店」がいると、出店を拒否されやすくなります。
イベントの主催者や出店管理者は、イベント単位で考えて「色々なメニューを用意して来場者を楽しませたい」と考えますから、人気店でも断られる場合があります。
メニューがマイナーだと売れにくい
日本国内においてマイナーすぎるメニューの場合、いくら美味しくても売れないかもしれません(だからこそ人気が出れば先行者利益を得られるのですが、あまりにもリスクが高いです)。
メジャーなメニューにも、先述の「イベント時におけるライバルとの被り」「そもそも競合が多い」などの問題はあるのですが、それでもマイナーな料理を扱うことに比べれば圧倒的に安定性が高いです。
天候や季節の影響を受けるメニューも多い
例えば、アイスやカキ氷などは冬場にはほとんど売れなくなることでしょう。
だからこそ「シーズンや天候によってメニューを切り替える」というのも有効な手段ではあるのですが、あれもこれもと手を出し過ぎると失敗しやすくなります。
なぜなら「色々販売しているけれど中途半端」になると、近隣の専門店に客を取られやすくなるからです。
プロパンの契約ができない
調理に使うプロパンの契約を拒否されるケースが意外と多いです。
最悪の場合、「移動販売車両の準備はできたのに、プロパンを用意できない」ということになりかねませんから、キッチンカー関連のことに着手する前に、早めに業者に相談しましょう。
移動販売のフランチャイズで失敗しないためのポイント
では、移動販売のフランチャイズで失敗しないためには何に注意するべきなのでしょうか?
主なポイントを挙げていきます。
移動販売車両関連のことがしっかりしている本部を選ぶ
・調達できる移動販売車両の質に問題はないか
・どれくらいのコストがかかるか
・「購入」になるのか、リースやレンタルになるのか
などをきちんと調べて、車両関連のことがしっかりしている本部を選ぶことが大事です。
基本的には本部が車両手配のサポートをしてくれますから、個人開業をする場合に比べれば車両のことで失敗する可能性は低いです。
ですが油断していると、予期せぬ部分で損をしたり不自由な思いをしたりするかもしれませんから気をつけましょう。
イベント出店に依存し過ぎているフランチャイザーは避ける
すでに触れている話題ですが、イベント出店に依存し過ぎているフランチャイザーは避けるべきです。
中にはイベント営業メインでも安定感のあるフランチャイザーもありますが、数年後にどうなっているかは分かりません。
原価率を把握する
販売価格を下げるなら、安い食材を使う。
高い食材を使うなら、販売価格を上げる。
当たり前のことではあるものの、これができていないフランチャイザーも少なくありません。
特に多いのは「原価が高い(=食材が高い)にもかかわらず、販売価格はあまり高くない」というものです。
それなりに価格が高くてもその分きちんと美味しいのであればファンはつきますから、安くし過ぎるのも考えものと言えます。
おわりに
移動販売はポイントを知っていれば失敗しにくいものです。個人開業ではなく、フランチャイズ開業を選べば成功率はさらに上がることでしょう。
ただ、きちんと情報収集をしなければどれほど素晴らしいビジネスでも失敗します。
ですからまずはフランチャイザーのリサーチなどから始めてみてはいかがでしょうか。
おすすめのビジネス
様々な飲食店を応援しているやすひさですが、
ビジネスとして一番おすすめしているのは唐揚店です。
ビジネスとしての唐揚げ
やり方と考え方がきちんと分かれば、
唐揚げほど低リスクで始められるビジネスは経験上ありません。
例えばフランチャイズで唐揚げを始めるとして、
これから飲食店を始める方は、
ノウハウをきちんと把握できるフランチャイズの強みを活かして、
通常より早く軌道に乗せられますし、
既存のお店を持つ方にも「一品フランチャイズ」という形態で、
今のお店を生かし唐揚げで利益を得ることもできます。
からあげフランチャイズ
そんな中で唐揚げに特化したフランチャイズ募集サイトがあります。
その名も『からあげフランチャイズ』です。
一般社団法人日本唐揚協会が運営する、
唐揚げが一番わかっている団体による、
安心、安全な唐揚げビジネスのフランチャイズ本部を集めたサイトです。
ぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか?
あなたのビジネスを加速させてください。