考えていること

セブンスジェネレーション インディアンの言葉(教え)

やすひさの無料メール講座【争わないけど勝っている人 養成メール講座】を読んで下さった方にだけ特別に送っているメールマガジンの内容を、少しだけ記事にしています。

↓↓↓↓↓↓↓

おはようございます!

やすひさ てっぺいです。

いつもありがとうございます!

結構僕のつれづれメール毎週続いてますね。ビックリですね。
週1くらいが自分の中でいい感じなのかもしれません^^

さて早速ですが先日、
ピーストライブという平和戦略の考え方を共にという感じで、公開収録なライブを行いました。(来月もやります!勝手に決めています^^)

懇親会的打上げ的飲み会で、いつもながら面白いと思う人物で、やすひさが何かをするたびに参加してくれる盟友、じゃこめてい出版の石川さんもやっぱり参加してくれて、酒が入っていつもの石川節が炸裂しだした中で、石川さんが最も中心に置いている考え方、インディアンの教えが少し聞こえてきました。

それは…

セブンスジェネレーション

インディアンの言葉(教え)として”セブンス・ジェネレーション”…要は7世代後の事を考えて生活しなさい

という言葉があるそうです。

ネイティブインディアン イロコイ族

セブンセンシズなら、僕ら聖闘士星矢世代はすぐに「人間の通常の感覚である五感を超えた霊力や超能力にあたる第六感、それを超えた超感覚、第七感のことです!」って答えられるんですけどね^^

その時はその言葉だけで、お酒が入っていて楽しく時間が流れたのですが、お酒が入っていながらも何だか後でその言葉を思い出したりしてみて、深く残っていたんです。

で、ネットで調べるわけです。

書籍化されているということで、きっと買って読んだり、石川さんにわかりやすく教えてもらったりすると思うのですが…

なぜ、ここまで深く胸に刻まれたのかを考えました。

お酒まで入っていながら、不思議です。

石川さんと初めて会った時に紹介してくれた絵本が、本当に心に刺さっていて、絶対皆に読んで欲しいと思える絵本でした。
それがインディアンの教えを基に作られた絵本で、そんな背景があったからこそ、残っていたのかもしれません。
よければぜひ一読してみては → 『古井戸に落ちたロバ』http://goo.gl/QOOEf

で、話しは戻って最初に思い浮かぶのは「猫を殺すと七代祟る」という怖い言い伝え。

何か七代に意味があるようですね。

で、調べてみたらそれっぽい答えがありました。

本人100%
子供 50%
孫  25%
4代 12.5%
5代  6.25%
6代  3.125%
7代  1.5625%
8代  0.78125%

血の濃さは8代目には1%を切るので赤の他人と同じになる。
参照:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6902

んだそうです。

すごいですね!

7代先ってこんなに血が薄まるんですね。

数字にするまでイメージしたことが無かったです。
逆に今、脈々と受け継がれているものって、血とか物理的なものじゃなくて、哲学とか考え方とか想いとか、そういう概念的な要素なのでしょうね。

さて、では自分に振り返ってみますと…

今僕がやっているコトが、7代先の子孫にとって、良いコトか悪いコトか…

ぷはぁ!

恐ろしいですね!

完全に今を生きていました(笑)

今、もしくは少し先の未来、自分や自分の周りの人たちが平和であり、その先の人たちへも伝わることで世界が平和であるイメージは、実は結構強く持てています。

だから平和戦略会議なんて言う、バカ協会ではなくガチ協会を立ち上げてるわけですからね。

僕が死んでしばらくした先の世の中では、お金じゃない価値観で世界が動いていることでしょう。

この時点で、3代くらいでしょうか?

7代というと、孫位まで被ってくることを考えて、長めにとって1代50年x7代=350年…

今からだと西暦2363年

自分の子孫だけど殆んど血のつながりが無い、他人のような子孫

残せるものは、やっぱり考え方や想いだけなんでしょうね。

僕の行動指針(経営指針)は常に「それは世界平和につながるか?」という近未来までの横に広いイメージでしたが(日本唐揚協会も唐揚げを通じて世界平和ですよね^^)、縦に深い7代先をも見据えて動ける考え方って、なんだか素敵ですよね。

7代先でも生かされる素敵な考え方、あなたと一緒に生み出せたら超いいですね^^

ぜひ、イメージ(検討)してみてください(笑)

平和戦略塾(第1期)
⇒ http://www.reservestock.jp/events/13161/
講師の方、決まってきました!
絶対あなたやあなたの周りの人にはイイと思います!
おすすめします!

手羽先謝肉祭
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/3545/
ヒマだった場合のみお越しください。

ピーストライブ ~平和戦略会議公開セミナー~
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/3546/
超面白いですよ!
3か月先までテーマも予定も組んでみたので、あなたの都合良い回に是非いらしてください。
たぶん、興味あるテーマあると思いますよ。
なければ、こんなテーマで聞きたいってメールください。

個別の受付、いい意味で、そろそろやめようかなぁと考え中です^^
☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ http://www.reservestock.jp/reserve_form/index/286/

やすひさを応援してくれてる方々の声
http://www.reservestock.jp/page/user_recommend/286

———————————
講演受付はじめました。
やすひさの話しを生でお伝えできる機会を増やそうと思いまして^^

講演受付(プロフィール)
http://yasuhisa.org/kouen/

安久鉄兵公式ホームページ|TEPPEI YASUHISA
http://yasuhisa.org/

~ あなたの経営 面白いですか? ~

やすひさてっぺいの全てが詰まったメール講座
【「争わないけど勝っている」人養成講座】
→ http://goo.gl/X1JV8

このメール講座には、あなただけの市場構築する方法が書いてあります。

[Wikipedia] の安久鉄兵プロフィール
http://ja.wikipedia.org/wiki/Teppei_yasuhisa
━━━━━━━━━━━━……‥・・‥……━━━━━
Name__: やすひさてっぺい
twittr: karaagenist
mixi_k: 11881065
FaceBk: JKA.kaicho

ABOUT ME
やすひさてっぺい
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。ケーアールジー株式会社代表取締役。1996年 学生時代にITで起業し、WEB制作、アプリ制作、システム開発など多岐に亘る仕事の傍、唐揚げが好きで「唐揚げ唐揚げ」言い続け、現在20万人の会員を有する日本唐揚協会を創設。唐揚げに関わるコンサルティングやITを活用したコミュニティ構築、協会構築の応援をし続けている。