お知らせ

お知らせ

お知らせ

2019年04月11日
お知らせ

日本一美味しい唐揚げ入り弁当を決定!
唐揚弁当グランプリ開催のお知らせ

今一番美味い唐揚弁当はどれだ?!

 

 一般社団法人日本唐揚協会(東京都渋谷区、会長兼理事長やすひさてっぺい)は2019年6月から9月にかけて、国民食・唐揚げが彩りを添える美味しい弁当の日本一を国民投票で決定する一大イベントとして「唐揚弁当グランプリ」を初開催いたします。

唐揚弁当ク?ランフ?リイメーシ?.jpg[[[イベント概要]]]
名 称: 唐揚弁当グランプリ
日 程: 2019年6月~9月
(予選6月26日(水)〜7月23日(火)、本選8月21日(水)〜9月25日(水))※予定
場 所: インターネット投票
主 催: 一般社団法人日本唐揚協会


[[[なぜからあげグランプリ®と分けているのか]]]
 一般社団法人日本唐揚協会の代表的な催しとして、今年4月に10回目の節目となる「からあげグランプリ®」の表彰式があります。こちらは日本一美味しい唐揚「店」を決める国民投票として認知され、信頼・実績を積み重ねておりますが、今回、唐揚「弁当」という括りについては、現存する11部門に組み込む形ではなく、あえて新規での開催の形を採りました。というのも、唐揚げを通じた世界平和を模索する我々日本唐揚協会は、常日頃より、「唐揚弁当」について、独立した可能性を感じ、信じているからです。
 「唐揚弁当グランプリ」は、協会の専用フォームからエントリーし、ウェブ投票での予選・本選に進む「からあげグランプリ®」同様の仕組みで展開されますが、参加条件に関しては、「定期的に購入できるもので、唐揚げが1つ以上入っていること」とゆるめです。
 これは、「弁当に入っている美味しい唐揚げ」ではなく、「唐揚げが入っている美味しい弁当」を決めるグランプリを間口とすることで、すでに日々の食生活や行楽、旅行など広範囲で活気づく弁当市場に新たな刺激を与え、よりこだわった唐揚げが生み出され、結果として美味しさに溢れた世界の実現に繋がる一助になれば、という考えに基づくものです。
 会長兼理事長のやすひさも、万人に愛される国民食・唐揚げが、弁当というノンジャンルなフィールドでそのように活躍するのか、その雄姿を楽しみにしています。


[[[なぜ唐揚げと弁当はベストマッチなのか?]]]
 戦国三武将の性格の比較例として、あまりにも有名な「ホトトギス」の句。その中では「鳴かぬなら殺してしまえ」と気性の荒さをクローズアップされている織田信長ですが、そんな彼が「弁当」文化の生みの親であるとこともまた有名な一説です。食事を携帯する文化そのものは平安時代からあったものとされていますが、ごはんやおかずが彩りよく入る現在のスタイルをつくった信長の功績はあまりにも偉大なのです。
 そして、一人一人に「弁(そな)えて当てる」の意を持つ「弁当」という呼び名については、「便利なこと」を指す昔の中国言葉「便當」にもあやかったもので、その流れで中国を昔の名で呼ぶと「唐」になりますし、中国から揚げるという製法が日本に伝わり、国民食としての大躍進を遂げた唐揚げとのつながりも必然性を帯びてくるのです。
 もしかしたら、「殺してしまえホトトギス」は、鳴かなくなってしまった鳥を、鶏料理としてもう一鳴きさせたいという、密かなる信長の優しい一面を例えたのかもしれません。なんのせ彼は、ときには家族の絆をつなぎ、ときにはサラリーマンの懐事情に寄り添う、温もりに溢れた弁当文化をつくった男なのですから。


[[[ イベント詳細 ]]]
名  称: 唐揚弁当グランプリ
日  程: 2019年6月~9月
(予選6月26日(水)〜7月23日(火)、本選8月21日(水)〜9月25日(水))※予定
趣  旨:
 唐揚げを通じて世界平和を実現しようと考えている我々日本唐揚協会は、唐揚弁当の可能性も信じています。今以上に唐揚弁当の盛り揚がりが見えることで、日々の食生活や行楽、旅行など広範囲へ良い影響を及ぼし、更なる美味しい唐揚弁当が生み出され、美味しさに溢れた世界を実現する一助になると考え、唐揚弁当グランプリを開催致します。
条  件: 1.定期的に購入可能な唐揚げの入った弁当であること
以上
※継続して販売している(期間限定の無いものに限る)、唐揚げが一つ以上入っている弁当
表彰対象: 唐揚弁当(お店ではない)
競技方式: WEB投票

<予選投票>
 予選は、エントリー専用フォームへ、地域、店名を記載し送信することで、エントリーを受け付けます。日本唐揚協会ホームページよりフォームへのご案内を掲載いたします。一定以上の票数を集めた店が予選を突破し本選へ駒を進めることができます。※票数その他情報は公開いたしません。予選の得票は本選への影響はありません。予選の為の投票ですので、本選へ駒を進めることができた場合は改めて決選投票への投票が必要となります。

<本選投票>
 本選投票は専用のフォームに、選出された店のリストの中から各部門それぞれ選び投票します。投票方式はポイント制を採用しています。

 一般メールアドレス1ポイント
 認定カラアゲニスト5ポイント
 Facebook 3ポイント
 Twitter 2ポイント

認定カラアゲニストは5ポイント、Facebookユーザーは3ポイント、Twitterユーザーは2ポイント、一般メールアドレスは1ポイントとします。一人最大10ポイントで投票することが可能です。
※認定メールアドレスは一般アドレスメールの5倍のポイント票数となり、認定と一般の併用はできません。その為最大で10ポイントの票数となります。
中間発表を行う場合は、得票の順位のみを公開いたします。
中間発表、最終発表共に、各店の得票数は一切公開しません。

< 2019/3/21(木・祝)~3/24(日)和食ユネスコ無形 ...  | 2019/4/27(土)~4/29(月・祝)お台場からあげ祭 ... >